ゆきぐに企画 里山のブログ

山古志 里山のブログはじめました。

お盆も過ぎて!

今年は新型コロナウイルス感染症の世界的大流行から日々の生活に様々制約を余儀なくされています。

毎日このコロナウイルスの感染状況や対策等々情報が流されている中、行動はそれぞれ個人個人の判断にゆだねられています。

山間地で暮らしている私たちには今のところ直接的な影響はないように思われますが地域を挙げて気を付けております。

お盆には毎年見られる子供達の帰省はなく県外の親戚、知人等との往来も自粛で静かな夏でした。

このような状態がいつまで続くのか答えが見つかっておりませんが行動には責任をもって他の人には絶対に迷惑をかけないよう心がけての生活が必要かと思います。

お互い頑張りましょう。

具体的なコロナの影響のない田舎では夏はひまわりの季節。
こんなに大きなひまわりになりました。高さ3メートルを超え、花の数も20以上付けていました。

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153155j:plain

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153205j:plain

 

お盆前に錦鯉の2番選別が社長の池でありました。
この様子を報告します。

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153315j:plain

大きな養鯉池に網を入れます。

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153443j:plain

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153458j:plain

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153509j:plain

二人で網を引き寄せて行きます。

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153705j:plain

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153716j:plain

f:id:yukiguni-kikaku:20200824153727j:plain

引き寄せた網の中の錦鯉を選別します。

こうして錦鯉を育てています。

 

9月5日(土)には第13回長岡・小千谷合同「秋の新作鑑賞会」が山古志支所脇の山古志体育館で、10月25日(日)には長岡錦鯉品評会が山古志支所前駐車場でそれぞれ開催されます。